SSブログ

国立科学博物館 海の大哺乳類展 【2010-08-08】 [休日]

R0016845aa.jpg

日曜日は暑さを避けて、午前中は散髪して、外出は午後から。

5月に行った陸バージョンの続きで、上野の国立科学博物館で開催されている「大哺乳類展~海のなかまたち」を見に、電車に乗った。

チケットはじじばばからのプレゼント。

R0016832aa.jpg

シャチやクジラ、アザラシなど巨大な骨格がたくさんあり、圧倒されながら、

イルカとクジラは大きさの違いだと言うことと、クジラは歯が生えているものと、歯の変わりにヒゲが生えているものの2種類に分けられる事を知った。

R0016839aa.jpg

そして何といっても、巨大なシロナガスクジラの骨格標本!

娘は会場で調達したヘッドホン[音楽]の解説に夢中。色々教えてくれます。

R0016844aa.jpg

お父さんはその巨大さと、カッコ良さにただただ感動。[目][ぴかぴか(新しい)]

R0016842aa.jpg

天井からも吊るしてあるものもあり、よく観察できた。

R0016846aa.jpg

会場を後にして、ペコペコのお腹を満たす為に、探したところはアトレの中にあるカレーうどんの「古奈屋」さん。

私は、「冷やしつけ麺」をざる1枚追加で注文した。

妻は「青葱ときざみ揚げカレーうどん」、娘は「もちカレーうどん」に「えび天」を追加。

とてもコシがありツルツルで麺は最高。カレーの汁も手が込んでいて美味しかった。

娘は、熱いのか、コシがあって箸でつかみづらい為か、文句が多い。

途中で私のと交換することになったが、それを平らげてしまったのにはびっくりだ・・・!

社会科見学もして、おいしいうどんも食べられて、有意義な日曜日になった。

じじばばに感謝。

薄曇りで過ごしやすかったが、週末に予定している信州旅行は青空を期待したい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。