SSブログ

新横浜ラーメン博物館 【2010-07-10】 [グルメ]

R0016339aa.JPG

チケットを買って階段を下ると、目の前に昭和33年の街並みが広がった。

R0016390aa.JPG

実は、アリーナで「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」を見る前にちょっと腹ごしらえをした。

昭和33年は、インスタントラーメンが初めて発売された年だという。

他には、一万円札が発行され、東京タワーが完成した年でもあるとのこと。

活気のある昭和の時代だ。

R0016365aa.JPG

路地裏、街頭のテレビ、町医者、風呂屋までも、セットはとてもよく作られていて、ダイナソーに負けないくらいだった。

R0016362aa.JPG

これは銭湯の下駄箱。

R0016340aa.JPG

そして、まず手始めに入ったお店は、熊本ラーメンの「こむらさき」

R0016343aa.JPG

注文したのは、ミニチャーシューメン。

焙煎したニンニクチップが食欲をそそる。意外にさっぱりとしたスープだった。

R0016347aa.JPG

次は、佐野さんのお店。

R0016351aa.JPG

カウンターから眺める街並みも結構雰囲気がある。

R0016352aa.JPG

そして、注文したのは、ミニラーメン塩。

R0016353aa.JPG

こっちは、ミニラーメン醤油。

どちらもシンプルなラーメンで、私は好みだ。シナチクが美味しかった。

R0016370aa.JPG

3軒目は、川越の「頑者(がんじゃ)」というつけ麺のお店。

R0016371aa.JPG 

つけ麺ブームの火付け役らしい。

食べてみると、鰹節の効いた汁が麺に纏わり、口の中に広がる。

麺はうどん並みの太さだが、なんなくお腹に納まった。

R0016375aa.jpg

街の中央には、駄菓子屋さん。

R0016376aa.jpg

娘は、かたぬきに初挑戦するも、あえなく敗退。。。。。楽しめたかな?

ラーメンは若いころによく食べ歩いたが、だいぶ歳も重ねてきたので、最近は好んで食べていないから、ちょっと不安だった。

しかし、今回入ったどのお店も特徴があってとても美味しく頂け、満腹になった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。